この「 商品マスタ自動生成 」はオリーブスイートのAパック(購買部門)のオプションとして開発しました。
このオプションはインフォマート「ASP受発注システム」(以後IMと呼びます)を併用する事によって購買システムがより有効かつ強力に機能します。
従来、購買システムを導入するためには商品マスタを作成しなければなりませんが、IMを併用すると取引先が用意した商品マスタを利用して発注することが出来ます。
取引先が入力した納品データを取込むだけで、納品伝票を確定入力しなくても納品が終わります。さらに納品データを商品マスタに自動的に生成します。
このオプションはIMで仕入れる商品のみ対象となります。その他の商品は従来どおりの商品マスタ管理となります。
※ IMは貴社と現行取引先をインターネットで繋ぐ受発注システムです。
■ ホテルは納品データを取り込みます。
■ 納品データさえあれば商品マスタが無くても、購買業務である振替、出庫、買掛金、仕入集計、部門原価、棚卸、経理
データの全てが処理出来ます。
■ 納品データがあっても出来ないのは二点あります。
一点目は納品のない自社加工品のレシピ計算、振替と出庫です。
二点目はIMを併用しない取引先の商品です。これらの場合は商品マスタに直接入力・登録することができます。
Q この「商品マスタ自動生成」オプションを導入する判断基準はどのように考えれば良いでしょうか?
Q 見積は定期的にとっているのですがホテル購買システムで行うのですか?
Q この「商品マスタ自動生成」オプションを組み込むと操作はどのように変りますか?
Q IMを併用する手続きはどのようにすれば良いですか?