OLIVE オリーブ情報処理サービス株式会社

私たちが選ばれる理由

The feature

ホテル業界に長年携わった経験とノウハウで、スムーズな導入と効果の高い業務改善で省力化を実現します。

1983年の創業以来、企業の業務負担軽減と人手不足解消をITで解決することに専念してきました。特にホテル業界に特化し、長年にわたって業界固有の業務フローを深く理解してきており、購買課のIT化や業務の自動化をスムーズかつ迅速に実現して、深刻な人手不足や業務効率化の課題に効果的なソリューションを提供しています。

オリーブのコーポレートカラーとロゴに込めた想い

OLIVE オリーブ情報処理サービス株式会社

オリーブという名称は神話の時代に世界が洪水となった際に、鳩が咥えて来たオリーブの木によって人々が助かったという話があることから、お客様にとってITを通して有益な情報を提供するという意味が込められています。

業務効率が上がる効果の高いシステムと多くの導入実績

ホテル購買システム「オリーブスイート」の導入により、紙やFAXを使った作業が大幅に減少し、多くのホテルで業務効率が30%以上向上したとの声を頂戴しています。この成果は、ホテル業界特有の業務プロセスを深く理解していること、そして購買課と現場部門間のコミュニケーション、レストランと各部門への連携、取引先との伝票や発注などのやり取り、経理システムへのデータ送信といった多くの業務をシステムを通じてスムーズに行うことができるよう設計されているからです。現在までに大型チェーンホテルをはじめ、多くのホテルに導入されており、それぞれのホテルにおいて効率的な運営支援を実現しています。

40年以上の経験とノウハウで万全なサポート

私たちは長年にわたり、ホテル業界固有の業務フローを深く理解し、IT化が進んでいない環境にも適応し、分かりやすく、入力しやすくて使いやすいシステムを開発し提供してきました。購買課のIT化や業務自動化のスムーズな導入を支援し、お客様がシステムを完全に使いこなせるよう、導入後も継続的にサポートします。ホテル別に規模や独自の運用と言ったニーズに応じてカスタマイズも行い、業務効率化と深刻な人手不足の解消を早期に実現します。

ホテル購買システムを利用中のホテル様の声

  • カスタマイズ対応という点で導入決定したホテル様の声

    当ホテルは独自の運用の流れがあるため、システム導入の際にカスタマイズ可能というのが条件でした。他2社のサービスと比較したのですが、「オリーブスイート」は、カスタマイズに柔軟に対応できる上、他社だと高額になるカスタマイズ費用も納得がいく価格でしたので導入を決定しました。

  • オリーブのホテル購買システムを長く使用しているホテル様の声

    当ホテルは独自の運用の流れがあるため、システム導入の際にカスタマイズ可能というのが条件でした。他2社のサービスと比較したのですが、「オリーブスイート」は、カスタマイズに柔軟に対応できる上、他社だと高額になるカスタマイズ費用も納得がいく価格でしたので導入を決定しました。

  • システム導入で購買課の残業が激減したホテル様の声

    以前は発注書を取引先へ送付するのに1回あたり2~3分程かかっていた為、専用のFAXを3回線用意して対応しておりました。この作業が終わるまで2~3時間かかっていたと思います。システム導入後は電子取引が8割で行われ、FAXも電話回線を使用せず自動送信できるので、発注にかかる時間が大幅に短縮され、残業が激減しました。
    ※FAX送信はFAXサービスを利用しますので別途利用料が発生します。

  • 現場部門にもシステムを導入、処理状況を「見える化」したホテル様の声

    システム導入を機会に各現場部門にPCを1台ずつ設置しました。現場担当者が直接入力して購入依頼し、購買課は確認するだけにしました。以前は現場部門からの納期の問い合わせに追われていましたが、現在は現場部門のPCで発注状況、納品状況が確認できるようになりました。現場からの問い合わせに時間が取られることがなくなり、業務の効率化という点でもメリットは大きく、繁忙期で伝票が激増する時期でも業務がスムーズに行えました。